日報第2回「どうぶつの森ポケットキャンプ」
第2回はどうぶつの森ポケットキャンプです。
1日でパズドラが数年で積み上げたユーザー数を超すという何ともバケモノ感が否めないアプリです・・・。
ちなみに私はどうぶつの森はプレイしたことがなくてポケットキャンプが初のどうぶつの森になります。
初心者なりにポケ森を紹介していければなと思います。
3DS等でのシリーズでは村等だったらしいんですが、今回はキャンプ場経営がテーマです。
システム的には当来のシリーズとほぼほぼ変わらない、のんびりとしたキャンプ場暮らしができます。
例えば釣りや虫取りなどをして、、、
住民に集めた素材を渡せば、、、
一緒にキャンプ体験をしたりして、動物たちとの好感度を上げていきます。
好感度を上げていきながら、キャンプ場に家具をそろえていきます
すると動物たちがキャンプ場に来てくれて一緒に生活してくれます。
また上の写真の左上にあるレベルのところ。
ここはキャンパーレベルと言って、レベルを上げると
訪れてくれる動物が増えたり、クラフト(家具を作ること)できる家具が増えていきます。
大まかなゲームの流れとしては
素材を集める→
動物たちに素材をあげたり、会話を重ねたりすることで好感度を上げる→
家具をいろいろ作ってみる→
動物たちを作った家具で自分なりにカスタマイズしたキャンプ場に招待する→
また新しい動物を呼べるように素材集めをする
といった感じです。
動物たちは好感度を上げたり、会話を重ねることでクラフトの素材やベル(ポケ森の中の通貨)をくれたりします。
どんどん動物たちと交流を深めて、家具をたくさん作り、
自分なりのキャンプ場を作っていこうというゲームです。
このゲーム、本当に競争とかランキングとかがないので、それこそのんびりとキャンプ場運営や動物たちとの交流を深めていくのがすごい楽しいです。
もちろんレベルが上がればキャンプ場経営だけでなく、アバターの着せ替えだって自由にできることができます。
でも無理に高レベルを目指すものでもなく、自分のペースでキャンプ場運営をしていきましょう。
現実で疲れた時にゆったりとした世界で動物たちと過ごす体験も悪くはないですね。