やすのオタ日報

アニメやらサブカルチャーを発掘していく。日報とはいうがもし更新が忘れていたらごめんなさい

第20回ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲を作ってみよう

こんにちは、やすです。

コミケ回から大分たってしまいましたが久しぶりの更新です。

 

昨日は関東に大雪が降りましたね。交通機関等が麻痺してしまい大変だった方も多くいらっしゃると思います。

私の家もだいぶ積もりました。出かけるにも車が出せない状況でした。

しかし、大雪が降ったらやることがあります。

 

そう、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲作りです。

 

f:id:yasupanzer:20180123235601j:plain

 

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲とは週刊少年ジャンプで連載中の漫画、銀魂にて主要登場人物である万事屋のメンバーが作っていた雪像、もしくはそのモデルになった兵器のことです。

これを見たら「完成度高ーなおい」というのがお約束です。

詳細はこちら

 

dic.nicovideo.jp

 

 

初見での衝撃はものすごかったので今回作れる機会ができて最高です。

といっても雪像なんて簡単な雪だるまくらいしか作ったことのない私です。

あくまでこんな感じで作ってみたよというだけなので、「完成度高ーなおい」という感じのネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲になってないかもしれませんのでそこはあしからず

 

最初はネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲の両側の玉を作ります。

f:id:yasupanzer:20180124000848j:plain

だいたいスイカくらいの大きさにしました。大き目の雪玉を作るだけなので割と簡単でした。

 

 

次にネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲の砲身

多分方法は様々だと思いますが私はバケツを使って砲身を作りました。

 

まず、これでもかってくらいバケツに雪を詰めます

f:id:yasupanzer:20180124000822j:plain

ぎちぎちに雪が詰まったらこれをどんどん積んでいきます。

 

 

こんな感じに↓

f:id:yasupanzer:20180124000801j:plain

 

バケツの形のまま積んでいくと不安定になるので、へこんでいるところに雪を足して形を整えていきます。

このバケツを積みまくる方法は結構お手軽です。家庭でできるネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲造りで最有力ではないでしょうか。

 

 

 

 

さて、ある程度円錐型になってきたら今度は凸凹してる面を手でなでるように削っていきます

f:id:yasupanzer:20180124000959j:plain

 

砲身の高さが決まったら砲身の先の部分を積んでまた形を調整していきます。

f:id:yasupanzer:20180124001028j:plain

 

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲は砲身の先の部分の形が特徴的なので形を整えるのをしっかりしましょう。

 

 

 

そして整え終わったら、完成です!!!!

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲

f:id:yasupanzer:20180124001053j:plain

 

いい感じの完成度になったんじゃないんでしょうか・・・!!!!

完成品を見て改めて思ったのが、これやっぱ男性器・・・・

製作時間は約2時間程度。

いえ、これはれっきとしたネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲です。

男のロマンである大砲を作り上げたのです。

 

 

作っている最中におじいさんに、

爺「これはなにを作っているんだ????」

私「大砲、かな?(キメ顔)」

爺「そうか・・・(憐みの目)」

なんてやりとりもありましたが、おじいさんの優しさには変わりません。

大砲を作る無邪気な孫(22歳)の姿を見てきっと微笑ましかったでしょう。

 

 

さて雪像作りで最後にやらなければならないこと。

それは「破壊」です。

雪像は後々溶けるもの。溶けるのを待つより自分でぶっ壊したほうがいいじゃない。

 

ということでぶっ壊すか―・・・・

f:id:yasupanzer:20180124005140j:plain

あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

壊す前に倒れました。

ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲。

 

砲身をローキックでぶっ壊したかった私は大変ショックでしたが仕方ありません。

 

f:id:yasupanzer:20180124001146p:plain

とりあえず残りをぶっ壊すぜ!!!!

 

ということでせっかく作ったネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲を破壊しましたが、壊すときは意外とスカッとした気持ちでした。

 

 

しかし今回のネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲。

f:id:yasupanzer:20180124001053j:plain

もう一回見てみると、土が混じってしまっていたり、やっぱりどう見てもいびつです。

 

もうちょっときれいな形のネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲を作ってみたいですね。

 

雪が今日でほとんど溶けてしまったので来年また降る機会と時間があったらめっちゃきれいなネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲を作ってみたいですね。

バケツは先だけ使って砲身の部分を筒的な奴で使ってみたりとか、雪をもっと集めて土台をしっかりさせるとか、課題は多いですね

 

また雪が降る日を心待ちにしましょう。

 

ではまたー。