やすのオタ日報

アニメやらサブカルチャーを発掘していく。日報とはいうがもし更新が忘れていたらごめんなさい

第4回「不肖・秋山優花里の戦車映画講座」

こんにちは!今回は本のご紹介を!!

その名も「不肖・秋山優花里の戦車映画講座」です!!

 

こちらの本は先日行われたあんこう祭り2017のミニミニホビーショーにて購入いたしました。

江口又新堂の店主さんもいて、これは買わざるを得ないと思い衝動的に購入。(最もあんこう祭りでは他にも衝動買いをしてしまいましたが笑)

 

f:id:yasupanzer:20171128010705j:plain

 

戦車映画講座ってなんだろう?って思いますがタイトルそのまんまで、戦車が登場する映画についての解説が表紙にもあるように100本以上掲載され、それらの映画をガールズ&パンツァーでおなじみ、秋山優花里さんが解説していくという内容になります。

 

この本の面白いところは、まるで戦車が映画の主役なのかと勘違いしてしまうくらい映画での戦車の活躍シーンが解説されています。

もちろん、戦車そのものが主役映画も多数掲載されていまして、ミリタリーファンのドツボに入るようなかなりマニアックな映画もあれば

トランスフォーマー」や「ハルク」「ゴジラ」「シン・ゴジラ」といったメジャーな映画も多数登場します。

 

戦車が活躍する映画もあれば、戦車が破壊される映画、チョイ役で登場する戦車等

どんなシーンで、どういう描写がされているかをかなり細かく解説してくれています。

「ハルク」なんかは戦車が破壊されるシーンなのに「念入りに壊される戦車のディティールは見逃せません」なんてコメントもあるくらいで

流石戦車マニアの秋山殿は違うな~・・・・と言いつつ実は執筆しているのはイラストレーターの青井邦夫氏。

 

青井氏は鉄腕アトムメカデザイナーとしてデビューし、「ウルトラマングレート」や「ゴジラVSキングギドラ」の特撮メカデザインを手掛けているすごい方です・・!!

あんこう祭りでのこの本の紹介PRのトークショーでは「趣味を仕事にしただけです」とコメントしていましたが、実はめちゃくちゃすごい方だった・・・!!

少年時の僕の特撮メカって青井氏が作ってくれたようなものですよ。

ウルトラマングレートめっちゃ見たし本当にすごいというか感慨深いです!

 

そんな青井氏が執筆した本の為に内容もかなりボリューミーですが、戦車映画や戦争映画をあまり見たことがない人でもかなり楽しめる内容になっています。

というか読んでいてその映画が見たくなるくらいです(笑)

自分が知っている映画の戦車の活躍とかを解説されると見返したくなっちゃいます。

 

おそらくあんこう祭りで購入された方も多数いらっしゃると思います!

ぜひともこちらの本を読んでいただければなと思います。

 

では私はこの辺で、

おやすみなさい~~