やすのオタ日報

アニメやらサブカルチャーを発掘していく。日報とはいうがもし更新が忘れていたらごめんなさい

第22回ファミレスにて

どうも、やすです。

 

コンセプトカフェのクソ記事からモチベーションがあがらなかったのですが、久しぶりの更新です。

 

さて今回はファミレスでの出来事

f:id:yasupanzer:20180225200117p:plain

 

 

今回私は、ココスガルパンのコラボでコンボセットを注文するともらえるクリアファイルをコンプするためにココス大洗店へ足を運びました。

f:id:yasupanzer:20180225200258j:plain

 

ガルパンの聖地なだけあってお店はガルパン使用。以前には自主製作の戦車も展示されていました。

全国から聖地巡礼も兼ねてこの店舗に来店するガルパンおじさんたちも多いです。

 

そしてココス大洗店はもちろん満席の激込み状態。

最初に来たときは近所のココスが待ち時間なしにスッと入れるのに慣れている私は少し戸惑いました。

といっても、店員さんたちは慌ただしくも、慣れている感じでお客さんをさばいていき、私もそんなに待たずに席に着くことができました。

 

早速、コンボセットを注文。

f:id:yasupanzer:20180225201047p:plain

 

忙しい中、店員さんの丁寧な対応に大変感謝です。

 

 

料理を待っている間FGOの周回をしていた私ですが、隣の席が少し気になってしまいました。

多分、大学生の3人組。なんとなく私(22歳)より年下には見えました。

その人たちと店員さんとの会話です。

ちょうど店員さんが料理を運んできたタイミングでした。

 

店員さん「こちらハンバーグとセットのクリアファイルのお客様」

大学生A「はいよ。」

店員さん「海鮮丼のお客様」

大学生B「うぃ~」

店員さん「カレーライスのお客様」

大学生C「はいよ~」

(ちょっと置く場所に戸惑う)店員さん「あの、こちらに置いてもよろしいでしょうか?」

大学生A「はいよ~はいはい」(手シッシッ)

 

 

いやいやいやお前ら何様だよ。

料理運んできてくれた店員にその態度ないやろ・・・。

 

 

と直情的に思ってしまいました。

本人たちにそういったわけではないのですが、見ていて不愉快でした。

「俺客やから何言っても大丈夫」っていう感じが見ていてわかりました。

なんだよ「はいよ」って。

普通に持ってきてくれた店員に対して「ありがとうございます」と言えないのか・・・。

 

 

そのあとも大声でゲラゲラ笑ってはテーブルバシバシ叩いていたりしたので、

隣でとにかく不愉快だったのでせっかく頼んだ、トリュフハンバーグを味わうこともなく、パパっと食べて席を立ちました。

 

 

私自身、飲食店のアルバイトをしたことがあるのですが、こういうお客さんは正直腹が立ちます。

「お客様は神様」という言葉もありますが、これはお店側が、お客様を大切におもてなしすることを目指した言葉です。

ですが、お客側もお店に迷惑をかけないように真摯な態度で店員さんと接するべきだと思います。

 

客は神ではありません。人です。

 

失礼な態度と本人たちは思っていないのでしょうが、周囲からすれば大変不愉快です。

おかげでそそくさと帰ってしまったために写真も撮れなかった・・・。

 

 

でも満足することはありました。

f:id:yasupanzer:20180225204651j:plain

 

ココス道のクリアファイルコンプ!!!

(している人はザラにいそうだけど)

 

持病の検査だったりインフルだったりで、期間ギリギリだった時もありましたが、無事コンプできました。

 

いいこともあったので一応よかったとは思いますが、お店での自分自身の態度は気を付けていきたいですね。

 

ではまた~