やすのオタ日報

アニメやらサブカルチャーを発掘していく。日報とはいうがもし更新が忘れていたらごめんなさい

第19回 コミケ初参加、そして沼へ

f:id:yasupanzer:20171230211005j:plain

 

12月29日、コミケに初参戦しました!

オタクですが、時間や金銭面での事情で未参加だったのですが今年の冬にC93で一般初参加しました。

 

といっても初参加な上に、Twitterとか見る限り駅の改札で猛ダッシュしている先輩方の動画を見て、まだそのレベルに達していないと思い、お昼ごろに国際展示場に着くまったり参戦でした。

 

コミケカタログやネットで調べて、最低限の持ち物の前準備はしっかりしてきました。

93回も開催されているイベントなので「この情報いるか?」って思いますが

実際参加してみてこれは必須と実感したのものであり、

これから初参加する方もいると思うのでぜひとも伝わってほしいですね

 

・カバン(リュック)

カバンはリュックがオススメですね。私はもともと40リットル入るデカリュックを持っていたのでそれで事足りました。

f:id:yasupanzer:20171230211041j:plain

両手が開くので会計の時や写真を撮るときにかなり便利です。

「両手が開くなら肩掛けバックとかでもいいんじゃ・・・」ってなりますが人ごみの中を歩くとなると肩掛けバックは引っかかってしまうんじゃないかなと思うのでリュックが断然いいと思います

 

・トートバック

f:id:yasupanzer:20171230211521j:plain

これは以前「大洗あんこう祭り」に参加した時の反省なのですが、トートバックひとつあるだけで自分の機動力がだいぶあがります。

グッズや本をパッと入れられることができ、会計がスムーズになって並んでいるときも後ろの人に迷惑をかけずに済みます。

ただ、肌身離さず手に持っておくこと、それかある程度買い物が済んだらリュックに入れてしまうこと。

コミケの参加者に交じってスリや盗難があるみたいなのでそこだけ注意です。

 

・小銭入れ

f:id:yasupanzer:20171230211611j:plain

一番の要ってくらい用意すべき必要なものです。私が使っているのはだいぶコンパクトですがお札と小銭が両方しっかり入れられる奴がだいぶ便利なんじゃないかなと思います。ついでにICカードも入れて改札もこの小銭入れでスマートに通れます(チャージは忘れずに!)

それとトートバック同様盗まれないような工夫をしておきましょう。

 

・飲み物

言わずもがなですが必須です。私が初参戦したのはいわゆる冬コミなわけですがだいぶ動きます。

コミケはスポーツです。体力勝負なので必ず水分をとるようにしないと絶対ぶっ倒れます。

 

・会場地図とカタログ

私は今回、分厚いカタログは荷物になると思い持ってこなかったのですが、やっぱカタログ必要だなと思いました。

前日に会場地図にチェックをしていたのですが、それでも行きたいサークルさんがわからなくなってしまったので、カタログと会場地図は合わせて持つべきだと思いました。

 

・その他

携帯食料(カロリーメイトとか)、カイロ、財布(リュックにしまっておきましょう)

携帯充電器、スケッチブック

これらは一応持っていこうとなったものですがほぼ使いませんでした。(これについては後ほど書きます)

 

これらの荷物をもって満を持して

 

ーー国際展示場駅到着。

国際展示場駅を降りてビッグサイトへ向かいますが、お昼時でもかなりの人が行き交います。

人の流れに乗って会場内へ。ビッグサイトの外は風が吹いてかなり寒かったですが、ビッグサイトの中に入るまではそこまで時間はかかりませんでした。

東館に向かおうとするのですが・・・・。

f:id:yasupanzer:20171230211149j:plain

通路がやばい人混み。

人混みが嫌いなわけではないのでそのまま流れに乗る形だったのですが、一番やばいと感じたのが温度。

寒いからカイロでも出そうかなぁとか思ってたのも束の間ソッコー引っ込めました。

カイロどころかマフラーや手袋もいらない・・・。そのくらい暖かくなっていました。

 

 

やっとこそさ東館に着いて、さっそく同人誌を買いに行きます!!

そして戦利品がこちら!

f:id:yasupanzer:20171230210914j:plain

だいぶ買い込んでしまった・・・。初参戦でここまで回れたのは結構手応え感じています。

といっても第一に回っている時間はめちゃくちゃ楽しかった!!

各ブースを見て回るだけでもいろいろな人の二次創作があって、皆様それぞれ作品に対する思いを込めているのが肌で感じられました。

完売してしまって購入できなかったサークルさんもありましたが、廻れただけで最高に良かったです!

 

そして戦利品画像にもありましたがFGOフォーマルクラフトの凜のコスプレをしていたほしなあいみさんと2ショット写真を撮らせていただきました。

f:id:yasupanzer:20171230211300j:plain

ありがとうございます・・・尊い・・・!!!

 

f:id:yasupanzer:20171230211414j:plain

ピンの写真も・・・!!!!(掲載許可いただいています!!)

Twitterもフォロバありがとうございます・・・・感謝感激あめあられ

本も読ませていただきました。イシュタ凜最高です。

twitter.com

 

企業ブースも回ろうとしたのですが、ほぼほぼ完売状態で買えませんでした・・・。

 

 

そしてブースを回ったあとはコスプレゾーンへ向かいます。

自宅警備隊の方々がいて見れて素晴らしかった。本当にいそう

f:id:yasupanzer:20171230214024j:plain

 

こんな方もいました笑

f:id:yasupanzer:20171230211657j:plain

プレミアムフライデーのコスプレ・・・!

昨今の社会に何かしらのメッセージ性を感じたのと発想の勝利ですよスゴイ

リプライをいただいたのですが宇佐見坂うさりさんという方でした。

twitter.com

 

 

そしてなんとビックリしたのがこちら

ガルパンでクラーラ役を演じるジェーニャさん(クラーラのコスプレ)とお会いしました!!

f:id:yasupanzer:20171230211449j:plain

劇場版の銘台詞を話していただき大変貴重な体験をさせていただきました!!

За Правду!!(プラウダの為に!)

他にも撮影しましたが、許可を取れなかったので、掲載はナシです

 

 

ホント凄い体験や・・・。

でもコスプレってすごいですね。非現実的なものをいかに現実にあるように見せるリアリティというのが素晴らしい。

そこから作品への愛や思いがまた込められてるといいますか、うまくは言えませんが、コスプレって凄いゾってことを改めてみることができました。

 

でもコスプレゾーン。様々なコスプレを見れてよかったのですが、ここで体力を持ってかれました。

なにに?って人混みにです。

コミケ会場ってどこもかしこも人口密度がエグイと思いますが、同人誌即売の会場は実はそうでもなく、結構スイスイ歩けます。

コスプレゾーンは本当に密集地帯でした。コスプレイヤーさんの周りに集まるカメラマンに、コスプレを見ようと集まる人で、ぎゅうぎゅうに押されました。

甘い見込みで飛び込んだ自分が確実に悪いですね・・・。せっかくコスプレを楽しんでいた方もいるのにこんな感想になってしまって大変申し訳ない。

でも素晴らしいコスプレを見たいという気持ち、それだけは事実です。

 

 

さぁて戦利品も得た、コスプレも見れた!そろそろ帰るか~

f:id:yasupanzer:20171230211751j:plain

と16時前くらい、案外帰る人も少ないんじゃないかな~とかこの時点では思っていました。

 

甘かった。

f:id:yasupanzer:20171230211812j:plain

私が本当にバカなんじゃないか。

コミケの帰りの駅が混まないわけがない。

 

覚悟して人混みを待つわけですが、人生で初めて改札を一時封鎖する所を見ました。

改札って封鎖されるんや・・・。

もちろん構内の混雑を解消するためでしょう。

なれた人からすればいつものことなのでしょうが、初めての私はどれもこれも驚きです。

 

そんなこんなで帰りはアキバによってメイド喫茶で晩御飯を食べて家路につきました。

 

人生初のコミケですが、めちゃくちゃ楽しめました!!

歩き回って筋肉痛で半日動けませんでしたが!!

買った同人誌もどれも面白い内容や素晴らし内容ばかりでとても楽しめました。

というか書いた本人の方にお会いするのも受け取り手としても貴重な体験でした。

こういった作り手の方々と接するのは中々無い機会だと思いますので、参加しないと損と感じました。(なんだか宗教の勧誘みたいな文章になりかけてますが、率直な感想を述べてます笑)

 

というか自分もイベントに作り手として出てみたいとの気持ちも湧いてきました。

よく大変じゃないかという話を聞きますが、実際に体験してみないとわからないことも多いと思いますし、作品や好きなものへの愛を二次創作という形に作り上げるのはオタクからして究極の形ではないのでしょうか。

創作をすることで円盤、本を集めて作品の知識を深める事もできるとも思います。

それは同人誌、コスプレ(って二次創作って言っていいのかわかりませんが・・・)、グッズ等、どういう形に落とし込めるのかわかりませんが自分も同人活動をしてみたいなと思いました。というか作り手と受取り手が影響しあってイベントをさらに良いもの、楽しいものにする輪が広がってほしいです。

 

コミケに参加して本当に良かった。それとですが運動もすべきだなと痛感しました笑

自分がこれから作品愛を深めるのにイベントに積極的に参加していきたいと思いました。

体力とオタク知識をさらにきわめて次のコミケに参加したいと思います。

あ~~沼にはまっていくんじゃあ~~~(^^

 

ではこの辺で~また次回。

‐‐やす。

よろしかったらTwitterの方フォローお願いします!!

twitter.com