やすのオタ日報

アニメやらサブカルチャーを発掘していく。日報とはいうがもし更新が忘れていたらごめんなさい

第13回だいしゅきエレシュキガルちゃん実装!!クリスマスに向けて特攻サーヴァントを準備だ!

f:id:yasupanzer:20171210233750j:plain

エレちゃん実装やったーーーー!!!!!!!!

やっぱり星5サーヴァントでランサーか!!!

バビロニアではこの可愛さに癒されたよ!!

また財布が溶ける・・・・。

可愛すぎなのだわ!!!

 

イベントまで待ってられないぜ!ってことで今回は特攻サーヴァントの使いどころをご紹介!!

f:id:yasupanzer:20171210234514p:plain

 

この中から持っていてるサーヴァントだけになっちゃいますがご了承ください。

ちなみに持っていないのはイシュタル、エルキドゥ、ギルガメッシュ(キャスター)、サンタオルタ、メデゥーサ(ランサー)になります。

最後に少しだけ触れようとは思います。

 

 

マーリン

f:id:yasupanzer:20171210234751p:plain

言わずと知れた高性能サポーター。火力・NP補助に無敵全体付与って性能がぶっ壊れてるといわれてもおかしくない。

マーリン一騎いるだけでバトルの進め方が段違いに楽になります。

どのバスター宝具もちのアタッカーならどんなサーヴァントとも相性抜群です。

f:id:yasupanzer:20171210235325p:plain

そして宝具。絶対魔獣戦線バビロニアNPCの時はこれにHP回復がつくというトンデモ宝具でした。

いや現状の効果見てもリジェネと星づくりって耐久と宝具回転率をグンとあげることでもなかなかトンデモ宝具ですが・・・。

とにかくサポーターとして置いておくにはかなり重要。

フレンドから借りる時は、自分のアタッカーを考えさえすれば最適解になります。

さすがグランドキャスター・・・!

 

ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ

f:id:yasupanzer:20171210235809p:plain

数週間前で配布をゲットしたばかりな方も多いはず。

火力もある程度かつNPチャージスキルのおかげで周回では大活躍のジャンタちゃん。

場持ちも「うたかたの夢」と「聖者の贈り物」のおかげで結構いいほうです。

素のアタックは少ないですが、スキル構成のおかげでサブアタッカーとして活躍できるサーヴァントです。

f:id:yasupanzer:20171211002651p:plain

宝具は全体宝具。「うたかたの夢」と合わせればそれなりの火力を出すことができます。

また、バフ・デバフ効果を持っており、宝具チェインができる場合は一番目か2番目でを選び、バフ・デバフをかけて後続の宝具の火力支援をすることもできたりします。

 

ジャガーマン

f:id:yasupanzer:20171211003429p:plain

バビロニアクリアでもらえるランサー。藤村先生・・・!!

★3ランサーではトップ火力を出せる強力なアタッカーです。

ジャガーパンチ」「ジャガーキック」を使えば単純に攻撃力をバカ上げできます

ジャガーアイ」はフィールド限定スキルで使いどころが少ないようで実は汎用性があるスキルです。無条件でクリ威力アップは、同じ星3ランサーの宝蔵院胤舜のようにはいきませんが、スター支援さえ考えれば大ダメージを狙うことができます。

また保有スキルで「狂化」持ちでもあり、バスター性能は同格ランサーの中でも上位のほうです。

 

f:id:yasupanzer:20171211004146p:plain

宝具は単体でボス戦に向けて仕様を視野に入れてもいいかもしれません。

必中状態付与は宝具からのブレイブチェインでも確実にダメージを与えられることも可能な宝具となっています。

クリア報酬で誰でももらえるので、アタッカーとして使用を考えて育成を考えるのもありです。

 

牛若丸

f:id:yasupanzer:20171211004554p:plain

恰好がえっちい若い時の源義経FGOのPVでも登場。

スキル性能はバランスはいいですが星3ということで基礎ステータスが低いのが少しネック。

しかし味方の攻撃力アップ、NP獲得量アップを補助するスキル持ちは実はあんまりいなかったりします。強力なバフスキルこそは持ちませんが、味方に支援というのも重要な役どころ。戦略の幅を広げてくれるサーヴァントとも言えます

f:id:yasupanzer:20171211005217p:plain

意外と馬鹿にできない単体宝具威力。

自分にスター発生率大アップとありますが、モーションが初期のもののためそこまで高いわけではありません。モーション変更はよ。

スキルとともに、味方の攻撃支援を考えたパーティ構成が求められます。

 

パラケルスス

f:id:yasupanzer:20171211005612p:plain

ん?????お前バビロニア出てなくないか??????

クリスマスってことで特別出演????

また変な薬を・・・。

と疑問は少しありますが、同格のメディアと同様、キャスター特有のアーツ回転率に加え「高速詠唱」による宝具即出しが可能です。

またアーツ全体アップとガッツ付与スキルはアマデウスジェロニモにはない強みです。

アーツ補助だけを考えればキャスギルの代替案としてパーティに参戦させるのもあり。

ガッツ付与で耐久補助できるのも魅力です。ただそのスキルのクールタイムが長いため使いどころを考えなければいけません。

 

f:id:yasupanzer:20171211010018p:plain

宝具は全体宝具持ちでアーツパを作るならば要の一つかもしれません。

デバフの攻撃力ダウンは味方の耐久とまではいけませんが結構馬鹿にできません。

カレスコ&孔明マーリンなら2WAVE宝具を放つことができるすごい奴。

今年の黒幕お前とちがうか???

 

レオニダス一世

f:id:yasupanzer:20171211010405p:plain

盾役サーヴァントは多くいますが、バスター補助ができる上に耐久も強い。

たかが星2、されど星2です。盾役として、低レアではかなり優秀な部類です。

さらには「戦士の雄たけび」スキルで火力支援も可能。

そういえばFGOアーケードのレオニダスクソかっこよかった。

ゲーセンにこもる生活が始まりそうで怖い

f:id:yasupanzer:20171211010908p:plain

こちら宝具。ターゲット集中が一番の魅力の一つですがスター獲得も実は見逃せないスキルであります。さらにバスターで支援バスター宝具チェインを使えばかなりの火力支援。そして盾役として相手からのダメージを受けてくれるのも魅力です。

 

武蔵坊弁慶

f:id:yasupanzer:20171211011121p:plainレオニダスが火力支援の盾役ならば、妨害して盾役になれる。それが弁慶です。

スキル封印と宝具封印のデバフを持っていて、耐久の効率を底上げすることもできます。

f:id:yasupanzer:20171211011336p:plain

宝具もデバフ系アーツ。レオニダスと対になるのでデバフをかけたうえでレオニダス→次のチームメイトが安定してダメージ与えることができます。

しかしスタンは確立のためでない可能性もあるので呪い付与をメインで運用したほうが仕事ができるかも。

 

 

イシュタル、エルキドゥ、キャスギル、メデゥーサランサーは持っていませんが、この中で使ってて楽しいのがエルキドゥ!!!

エルキドゥは単騎性能がかなり高いと思います。Q攻撃で星を稼ぎつつアーツのNPを回収して宝具を打つ流れになります。

やっぱ回復&自己弱体解除は違いますね

 

 

低レアばっかり上げた気がするけど持ってないから仕方ないよね!

頑張ってエレシュキガル引くぞ!!!!。