やすのオタ日報

アニメやらサブカルチャーを発掘していく。日報とはいうがもし更新が忘れていたらごめんなさい

第11回FGO・新免武蔵守藤原玄信こと宮本武蔵への愛を語る回(サーヴァント紹介)

こんにちは~

昨日ははてなブログのサーバー落ちがあっていつものように更新できなかった・・・。サーバー復活いつしたんだろう・・・。

 

さて今回は我がカルデアのエースであり、私の嫁、姉、彼女のどのカテゴリーにも属する宮本武蔵ちゃんのご紹介です。

 f:id:yasupanzer:20171206234843p:plain

あぁ~好き・・・。尊い・・・!!

CVはあやねること佐倉綾音さんが担当。

イラストはこやまひろかずさんが担当しています 

身長167センチの長身美女剣士。それが宮本武蔵ちゃん。

パラメーターの魔力はEだけどそれ以外はすべてBという底力を持つ武蔵ちゃん

書きすぎるとやばいことになるので今回は4つにまとめました。

 

  

武蔵ちゃんってどんな英霊??? 

  日本史上最強の剣豪として名高い、江戸時代初期の剣術家。

武蔵自身が創始したとされる流派“二天一流”を身につけ、大刀と小刀を用いる“二刀流”の達人。
今の岡山県美作市の生まれ。
父は竹山城主新免家に仕えた兵法指南役で、主家から新免の名を与えられ、新免無二斎を称した武芸者。新免無二斎十手術の道場を吉野郷宮本村に構え、武蔵はこの地を故郷としたため、後に宮本姓を名乗った。
後に成人し多くの逸話を残すが、特に20代の10年間には数々の武芸者と多くの名勝負を繰り広げる。
―――と以上は正しい歴史に残された武蔵の記述。
彼女は、「剪定事象」によって未来が閉ざされて滅びた世界における無名の剣士だった。しかし消えゆく世界からはじき出されてしまった彼女は、帰る場所もなく生きながらして英霊同然の存在となり、多くの並行世界を彷徨っている。(TYPE-MOONwiki引用)

 

剪定事象が同行って部分は、すごいざっくり言うと、自分のいた世界なくなっちゃった為に並行世界を行き来できるようになって旅しているんですね

 

武蔵ちゃんは2017年1月1日に実装されたサーヴァントです。

ちなみに私は4月からFGOを始めました。7月にあった福袋召喚で来てくれたのが彼女でした。

 

そして10月には死山血河舞台下総国(英霊剣豪七番勝負)のメインを張る大活躍っぷりを見せてくれました!!!

英霊剣豪とのバトルとシナリオでの掛け合いが最高にかっこいいのでぜひともFGOでまだ下総国を未プレイという方は読んでいただきたいです。勧善懲悪時代劇そのものといった感じなのでかなりおすすめです。というか武蔵ちゃんがカワイイ、かっこいい、大活躍でございます。

 

ゲームでの性能はどうなの?

ゲームでは星5セイバーの一騎として登場。

基礎ステータスはHP13635、ATK12037とバランスがいいステータスを持っています。

純粋にアタッカー性能がかなり強いセイバーです。

 

まずは宝具とカード構成

f:id:yasupanzer:20171207011553p:plain

宝具は単体宝具で威力は超強力!!!さらに宝具開放とともに宝具威力アップの効果があり、全セイバーのなかでもトップの宝具威力をたたき出すことができます。

さらには強化解除デバフがついてるというオマケ付き。高難易度には必須です

 

カード構成はバスター3枚とアーツとクイックが1枚ずつとバーサーカーと同じ配分です。

これだけみたらNP効率めちゃくちゃ低そうに見えますが、全然そんなことはないです。

カードそれぞれのヒット数が多いために意外とすぐにNPをチャージして宝具にもちこむことができます。

特にアーツはカード性能が全サーヴァントの中でもトップレベルの部類に入ります 

 

スキルも見ていきましょう。

f:id:yasupanzer:20171207011054p:plain

 

第1スキル「第五勢」

唯一無二といっていい通常攻撃のヒット数を1ターンだけですが2倍になるスキルです。そしてスキルレベルが上がるごとに威力を増していくという強さがレベルに直結していてわかりやすいです。

これヒットあたりの威力は落ちると書かれていますが、全然そんなことはありません。むしろ多くヒットする分攻撃力をあげることができます。

そしてアーツ始動か3枚目、アーツクリティカルでこのスキルを使うと、ゲージがスッカラカンでもすぐに80%前後NPを獲得できます。

 

第2スキル「天眼」

バスターに無敵貫通をつけるスキル。バスター主体の武蔵ちゃんの要になるスキルとも言えます。宝具BBのバスターチェインか「第五勢」と組み合わせてのバスターブレイブチェインを使うと体力の多いボスエネミーのHPをごっそり削っていけます。

さらに無敵貫通は回避にも無敵にもダメージを与えることのできる効果ですので、確実にダメージを与えることができます。

またチャージタイムが最短5というのも魅力であり、早い段階で次の攻撃を狙っていけます。

 

第3スキル「無空」

無敵とスター発生率アップと弱体解除の複合スキル。ちなみに防御系やらバフ等が合わさっている複合スキルって目的によって使い分けたほうがいいとは思っています。

弱体しているタイミングでエネミーがチャージ攻撃してくるタイミングって実はそんなに多くありません(むしろチャージ攻撃でのデバフが多かったり・・・)

逆に言えばどんな使いどころでも対応できる防御系スキルといっていいかもしれません。

使い方としては攻撃を無敵で防ぐor弱体解除→発生率アップで獲得したスターを使いクリティカルを狙う運用ですね。

 

スキルを見ると攻撃偏重なイメージですが、自己バフと自己防御を所持していて、自己完結型といえる性能を持っています。

 

そう、武蔵ちゃんは可愛いうえに強いのである。本当にかわいい。

 

相性のいいサーヴァントは誰???

武蔵ちゃんは単騎でも自己完結しているサーヴァントですが、FGOはチームバトルということを忘れてはいけません。

これは武蔵ちゃん以外にも言えるのですが、FGOはチームバトルという形式をとっているために所持サーヴァントをどんなチームで活かすがミソなのかと思います。

ということであくまで私が所持していて、相性よさげな組み合わせをご紹介します。

 

f:id:yasupanzer:20171208021605p:plain

星5が3騎というなかなかヘビーですが、武蔵ちゃんがメインアタッカーと考えるとベストな組み合わせです。

 

まず2ndのナイチンゲールですが、これはサブアタッカー兼サポーターとなっています。

ナイチンゲールは通常攻撃のスター発生率が高い上に、スキルに回復、バスターバフとバーサクヒーラーの強みを十二分に発揮することができます。

さらに宝具は回復と弱体解除、相手に攻撃力&宝具威力ダウンといったデバフも兼ね、チームの生存力をグンとあげることができます。

またバーサーカーの為にクラス相性を問わない運用ができます。武蔵ちゃんが苦手なアーチャーを殺菌&守護することができる相性抜群サーヴァントです。

ちなみに2番目の推しキャラなので今後ご紹介します。

 

3rdのマーリン。言わずもがなバフと回復支援の鬼です。

「夢幻のカリスマ」と「英雄作成EX」が武蔵ちゃんの攻撃運用にがっつりマッチします。また、「幻術」は武蔵ちゃんの「無空」と似たような性能であり、この2つをうまく使い分けると耐久&クリティカルスターを獲得しやすくなる状態を随時作ることができます。

宝具もNP毎ターンチャージと毎ターン回復&スター獲得。これがサポーターとしてのナイチンゲールとがっつりかみ合っており、2人の宝具とスキルを組み合わせて使ったら、半分近くだったHPが気づいたら復活してたなんでのもたびたび起きます。

 

この3騎を組み合わせると起きるのが強烈な瞬間火力です。マーリンとナイチンゲール、武蔵ちゃんはそれぞれバスターバフのスキルを持っています。

これを宝具を撃つ前にマスター礼装等を加えてのバフモリモリするととんでもない威力がでます。セイバーの相性不利であるアーチャーでも倒せるくらいです。

 

この3騎は私の永劫のスタメンです・・・!武蔵ちゃんの良さを十全に発揮できる・・・!!!

 

 

 

武蔵ちゃんのここが狂おしいほど好き

その①

宝具演出のここ

f:id:yasupanzer:20171208023638p:plain

「剣豪抜刀!!」というセリフの部分。

ここでアップになるんですが、武蔵ちゃんの背中が見えます。

ここがいい。帯とかかわいすぎやろ、リボンみたいになってるよ。

きれいな背中が見えてるのもいい。健康的エロスが湧き出てます。

好きです。

 

その②

ガチで刀をぶん投げる

f:id:yasupanzer:20171208024037j:plain

このモーションはQuick攻撃を二回目にすると見ることができます。

 

ここがなぜ好きなのかというと武蔵ちゃんが主役の「英霊剣豪七番勝負」でまさに刀をぶん投げるシーンがあります。

f:id:yasupanzer:20171208023700p:plain

まさかモーションの中でも投げるところがあるとは最近まで知らなかったので、発見できた嬉しさもあるし、やっぱ武蔵ちゃんなんでもやるし容赦ねえわってなってなおさら好きです。

 

その③

ゴリゴリのバスターカードの割り振りですが、そこも武蔵ちゃんの魅力です

f:id:yasupanzer:20171208023652p:plain

力強く二本の刀を振り下ろすモーションは尊さの塊でしかない・・・!!!

 

その④

表情

f:id:yasupanzer:20171208030043p:plain

これ!!!!この表情が1番好き!!!!何この可愛い生物!!!!

可愛すぎてもう逆にもうよくわからない!!!

最高すぎる!!!!!ていうかほかの表情もめっちゃ好きだけどね!!!!

 

 

・・・・いろいろと愛を語りそうですがこれ以上書くともう字数的にかなり多くなってしまうのでこの辺で終わりにしておきます・・・・。

 

まとめると、カワイイ、強い、かっこいいの三拍子がそろったサーヴァントでございます。

セイバー宮本武蔵ちゃん。いかがだったでしょうか。

すでに亜種特異点Ⅲピックアップが終わってしまいまして、ピックアップはなかなかないと思いますが、持ってない方はフレンドから、持っている方はさらに愛を深めていただければと思います!!!

 

また別の機会にサーヴァント紹介やろうと思います。ではこの辺で、おやすみなさい~