やすのオタ日報

アニメやらサブカルチャーを発掘していく。日報とはいうがもし更新が忘れていたらごめんなさい

第9回「セイレムクリア!でもホントにこれで終わったの?」

異端なるセイレムクリアしましたーーー!!!

今回の最終シナリオで登場した魔神柱戦とグランドバトルも楽しめました。

 

ラスボスはやはりすべての鍵を握るアビゲイルちゃんでした・・・って

f:id:yasupanzer:20171204001450p:plain

本当に鍵(穴)かよ!!!

 

突っ込みたくなりましたが、バトル中はそれどころではなかったですね。

まず初見プレイで挑戦してみたところ、大苦戦しました。

まずとりあえずバーサーカー投入すれば大丈夫やろとか高をくくっていたらドツボでしたね。バーサーカーがまさかの攻撃不利だった・・・。

 

もうダメやんけと思うがTwitterのTLでチラッと

「メカエリチャンに救われた」その一言が見えましたので早速メカエリチャン投入。

そしたらだいぶ楽に攻略することができました。

 

アビゲイルの隠されていたクラスはやはり新クラスで、アルターエゴが優位にとれるクラスだった・・・!!

アビゲイル戦、攻略の際はアルターエゴ必須ですね!持ってなかったらフレンドのアルターエゴ(パッションリップ、メルトリリス、キアラ、メカエリチャン1号&2号)を借りて挑戦がおすすめです!

 

さてストーリーについてはネタバレにもなりますのであまり触れませんが

結果としてセイレムを救いハッピーエンド。何もかもが元通りに戻りつつ、アビゲイルという少女も救われました!

めでたしめでたし!!

 

f:id:yasupanzer:20171204003756p:plain

って、1.5部これで終わり?

2部へつながるストーリー的なものは???多分伏線出てたと思うけどシナリオ見返す????

というか、あまりにも平和に終わりすぎじゃね????

 

とかといろいろ考えたのだが、やすは、これからの展開を待つしかないと考えるのをやめた。

 

 

今回のシナリオはとにかくナタちゃん可愛かったです。チャイナっ子いい・・・!!

f:id:yasupanzer:20171204003920j:plain

この表情が一番好きかもしれない。

チャイナドレスきてそんでもってサイハイブーツであみあみタイツなんだぜ?

これだけでも反則級なのに、片言で僕っ子って大好き要素満載だよねこの子。

 

 

そしてフリークエストもさくっとプレイ。とフリクエの中で一番欲しいフリクエを発見

その場所はウェイトリー家「アルケミックフィールド」

 

3waveすべてにホムンクルスが登場します!!!!

個人的にホムンクルスベビー難民なのでかなりうれしい!

ドロップ数も頻度が多かったですね

 

1ターン目はホムンクルスが登場。アーラシュで殲滅しました。不利クラスですがアーラシュの宝具なら押し切れます。

もうグランドアーチャーといってもいいよアーラシュさん。

f:id:yasupanzer:20171204004255p:plain

 

2wave目はプロトホムンクルスとの混成。鈴鹿御前で即効殲滅しました。

バスター宝具でスター大量生成はかなりありがたいです

f:id:yasupanzer:20171204004334p:plain

3wave目はプロトホムンクルスが3体登場。

武蔵ちゃんのクリティカルアタック&宝具&ブレイブチェインで駆逐。

f:id:yasupanzer:20171204004403p:plain

 

フリクエクリアの為に3回チャレンジしましたが3回中2回、ホムンクルスベビーがドロップした上に、一回のドロップ数が2~3個とフリクエにしては泥率はかなり良かったです。

多分ホムベビ集め最高効率ですね。ロンドンのフリクエまわるよかこっちがかなりよさげです。

 

フリークエスト公会堂「コートルーム」を3回クリアすると・・・

f:id:yasupanzer:20171204005501p:plain

ストーリーの番外クエストが登場します。内容はメインシナリオでちょこっと登場した最遊記の劇を実際にストーリーで読めて楽しめるものでした!

とにかく三蔵ちゃんと牛魔王一家に癒されました。名にあの可愛い生物たち。

私は今年の4月から始めたので三蔵ちゃんイベント参加できてません・・・。

復刻しないかな?????

 

攻略については耐久パかバスター主体ランサーで短期決戦を望むといいかもしれません。

ランサーを投入すれば体感として楽に感じました!!

 

 

今回セイレム、シナリオがかなり読み込めました!!クトゥルフとか元ネタわからなくてもなんとなく「こいつ悪い奴なんだな」とか「こいつ実はいいやつやん」とか感覚で読んでいっても十分楽しめるストーリーでしたので、ぜひプレイを!!!

隠されたシナリオか2部へつながるストーリーがあるんやろっ!???

期待して、また周回生活に戻ります・・・・。