やすのオタ日報

アニメやらサブカルチャーを発掘していく。日報とはいうがもし更新が忘れていたらごめんなさい

日報第6回「セイレムを実際にプレイ」

こんにちは!やすです!今日も今日とてFGOをプレイです

 

今回は滞りなくメンテが終わってよかったですね・・・。

臨時メンテがあったら確実に高まっている期待が変にだれてしまうところでしたね

 

さてセプテム早速プレイしていきたいというところですが、とりあえずはピックアップガチャを引いてみようということでとりあえず10連引いたら・・・

 

ナタちゃんお出迎えです(笑)

f:id:yasupanzer:20171130005947p:plain

まさか10連1発目で出ると思っていなかったw

そしてナタちゃん、CV:小倉唯さんという衝撃が私に走りました。

チャイナ服だし、しかもストーリー読んでてわかったのですが片言喋りだしこれに加えて声もって・・・

推しキャラが増えてしまったじゃないですか(歓喜

 

 

そしてストーリープレイ。バトルまでが結構長かった印象を受けましたが、ストーリー内容がかなり面白いのでけっこうつらつらと読み進んでましたね。

 

そして新ギミックが登場。その名も「能力弱体」

事前情報にはなかったのでいきなり出てきてびっくりしました。

f:id:yasupanzer:20171130010033p:plain

「まぁ、弱体言うても気にするほどの弱体じゃないでしょ(笑)いつものスタメンで蹂躙や!」

と、高をくくっていざバトル。

 

 

・・・あれ?なんかいつもよりも敵の体力ゲージの減りが少ないなぁ

   あれ?なんかいつもより、体力少なくね????

と思ってちらっと眼に入ったのが・・・・

f:id:yasupanzer:20171130010125p:plain

 

ほげぇぇ!!!レベル半分になっとる!??

ってことはHPもアタックもレベルに応じたステータスまで弱体してるってこと!??

星5スタメンが星1のレベルMAX以下に・・・・。

つってもさすが星5ですね。これでもHP1万越えしてるからいいか。

 

とか考えてたんですが、結構体感的には弱体化が実感できます。

写真だとエネミーがバーサーカーなのでさほど気にする必要はないのですが、エネミーにはアサシンだったりライダーが登場しまして、同じスタメンでクエスト向かったらかなり与ダメージ量が減らしにくく感じました。

 

すんなりバトルを攻略するなら宝蔵院やランスロット(剣&狂)、アサシン系とかクリティカルで戦うサーヴァントだと体感として楽にバトルはプレイできるんじゃないかなぁと思います。

 

ただ今回のセイレム、バトルのギミックよりかはストーリーを楽しんだほうがかなりいです。

FGO内でささやかれる謎であったりが錯綜して、2部につながるんだろうなっていう感覚が文からどんどん匂ってくるので

随時展開されるストーリーには目が離せません