やすのオタ日報

アニメやらサブカルチャーを発掘していく。日報とはいうがもし更新が忘れていたらごめんなさい

日報第1回「FGO種火周回」

初めまして。やすと申します!

このブログは管理者の気分によって攻略だったりゲームやアニメについてわちゃわちゃ語るブログです。

記念すべき第一回目は種火周回

ただいまFGOでは1100万ダウンロード記念で種火集めと修練場クエストが全曜日分を期間限定ですべて解放という美味しい期間です。

 

すごい個人的な話なんですが、山の翁を引けました。

f:id:yasupanzer:20171123212517p:plain

呼符で来てくれたのでだいぶ嬉しかったです!!!

しかし、種火と素材が足りない・・・。

そんなときにこそこのFGOというゲーム、種火と修練場というクエストがあります。

「早くレベルMAXにしたい・・・!」そんな思いが逸ると思いますが、ここは周回して育成を進めるしかないです。

 

 

 

早速種火周回のご紹介

パーティはこんな感じ。

f:id:yasupanzer:20171123213006p:plain

フレンドポイントガチャで出るようなサーヴァントでパーティを組んでいますが、条件さえ合えば好きなサーヴァントでも大丈夫です。

ここでの条件というのは、

  • 全体バスター宝具持ち
  • NPチャージまたは付与スキルをもつサーヴァントがいる
  • 自己バフが可能
  • 礼装は初期NPチャージ系

このパーティだと清姫スパルタクス、アーラシュはこの条件に適しています。

またフレンド枠はマーリンか諸葛孔明ですね。

また種火パーティを作るにあたりサーヴァントを育成しておくのは大前提です。

サーヴァントはできるならバーサーカーが推奨です。すべての敵に対して有利に取れるのがバーサーカーの強みなので低レアサーヴァントでも育成しておくとゲーム攻略がだいぶ楽になります。

礼装はNP初期チャージ系。一番の推奨は「カレイドスコープ」ですが「霊脈」のようなフレポガチャでもでるようなものや、「虚数魔術」といった聖晶石ガチャですがカレイドスコープよりも集めやすい礼装でも大丈夫です。

 

それでは周回のまわり方を早速

まずは1ターン目から

f:id:yasupanzer:20171123214109p:plain

ますアーラシュの第3スキル、「弓矢作成」を使いNPをフルまでチャージします。

これで宝具「流星一条」で敵を殲滅、アーラシュ退場です。

 

2ターン目

f:id:yasupanzer:20171123214411p:plain

スパルタクスの第2スキル「不屈の意思」でNPチャージ、第3スキル「剣の凱旋」でバスターバフをかけて宝具「疵獣の咆哮(クライング・ウォーモンガー)」で敵を殲滅します。

 

3ターン目

f:id:yasupanzer:20171123215341p:plain

マーリンの第1スキル「夢幻のカリスマ」でバフ&NPチャージ

清姫の第3スキル「焔色の接吻」でバフをかけて

宝具「転身火生三昧」で敵を殲滅します。

このときの清姫の自己バフをかけないと敵を倒しきれない場合があるのでお気をつけて。

 

大体これで3ターン周回できます。早く育成がしたいという方はだいぶおススメです。

 

ちなみに僕の集会パーティはこんな感じです

f:id:yasupanzer:20171123221003p:plain

1ターン目、2ターン目はほとんど変わらないんですが

3ターン目は武蔵の宝具とともにクリティカルアタックで敵を倒すという方法で周回しています。

単体宝具持ちでもクリティカルスターさえ確保できれば、サーヴァント一騎で種火なら3エネミー倒すことができます。

武蔵の絆レベルを上げたいがゆえにこの周回方法をとっていますが、全体宝具持ちだったらもっとスムーズにいくんだろうなぁ(遠い目)

 

ということで1回目種火周回はこんな感じでした。

次回もFGOの記事書くかわからないです(笑)

全然違うゲームのこと書くかも・・・。

それでもお付き合いいただけたら大変うれしいです

 

ではまた次回